ストレス予防は栄養からでも解決!

ストレスと栄養は無関係のように思われるのですが、
意外と深い関係があります。

栄養



ストレスの影響で特定の栄養素が消耗したり、
特定の栄養素の助けが必要になったりします。



過度のストレスが長い間続いてしまうと、
栄養障害になってしまうケースもあります。



ストエレスが関係する栄養素はたくさんあります、
例えば、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖はストレスによって
血液からの供給量が足りないと脳の活動が低下します。



ストレスにさらされてしまうと、その状態を改善してかあrだの中の働きを保とうとし、
カテコールアミン(副腎髄質ホルモン)や副腎皮質ホルモンが活発に分泌されるのですが、
これらを体内で合成するためにはビタミンCが必要です。



そしてストレスが多くなるとそれだけたくさんのビタミンCが必要になります。



カテコールアミンや副腎皮質ホルモンが分泌されると
たんぱく質の分解が進み尿中の窒素の排泄量が増えます。



ストレスによってたんぱく質の消耗が増しますので、
十分たんぱく質を摂取することが必要となってきます。



またカルシウムには脳細胞の興奮を抑えて気持ちを落ち着かせる作用があるので
十分なカルシウムを摂ることで精神の興奮を抑えストレスに対して強くなることができます。



ストレスによって抗酸化機能が低下してガンや
動脈硬化などの生活習慣病の誘発や促進に繋がってしますのですが、



それを防ぐためには抗酸化ビタミンのビタミンCやビタミンE、
β-カロチンを不足しないように気を付けることはとても重要です。



ビタミンB群(B1・B2・B6・B12・パントテン酸・ナイアシンなど)は抗ストレス作用があり、
またたんぱく質や細胞の新生に関わったり糖質の代謝を助けたりします。



ある種のストレスにさらされると
カルシウムとマグネシウムの尿中排泄量が増えます。


これは、腎臓の働きが変わったり細胞の活動が低下することの影響と
考えられています。



普段からストレスを感じている人は積極的にビタミンC・ビタミンE・β-カロチン・良質たんぱく質・多種の
ミネラル・ビタミンを十分に摂取したいところです。



この為には、緑黄色野菜を十分に各種の野菜や果物・良質たんぱく質を含む肉・魚・卵・牛乳・乳製品・芋・豆
・海藻・根菜類などを朝昼夕の三食でバランスを考えて摂るように心掛けることをおススメします♪

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